■ 自由選択で自ら学ぶ 2年次生になると110科目から自己の興味・関心・進路目標に応じて自分だけの時間割を作ります。従来のようなクラス単位の授業はほとんどありません。また、選択制のため少人数の授業や習熟に応じた授業が開設されています。生徒たちは自ら意欲的に学習活動に励んでいます。
■ ユニークな科目の開設 日本文学研究、時事一般、中国語、陶芸デザイン、生活教養、ビジネスマナーなど他校にない科目が沢山あります。
■ 3年間を通しての進路学習(キャリア教育) ● 1年次 立志学:「産業社会と人間」 企業訪問、大学等学校訪問などの体験学習、自己の時間割作成やライフプランを考えることで進路目標を確立します。 ● 2年次 進取学:「総合的な学習の時間」 「産業社会と人間」の発展学習として上級学校訪問をするなど自己の進路目標を再確認しながら3年次に向けて準備します。 ● 3年次 耕道学:「総合的な学習の時間」 卒業研究として2年次の「総合的な学習の時間」やいろいろな教科・科目の選択履修によって深められた自らの進路や知的好奇心に基づき課題を設定し、その解決を図ります。 |