校長挨拶

   ホーム  >  校長挨拶

ようこそ 稲築志耕館高等学校ホームページへ

                         福岡県立稲築志耕館高等学校

                         校 長   田 中 憲 育 

 

 本校のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。今年度で2年目の勤務となります校長の田中 憲育(たなか のりやす)でございます。昨年度に引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本校は今年度、前身の稲築高校から数えて創立100周年を迎えます。

 昨年も申し上げましたが、これまで培ってきた伝統を守りつつ、新たなる飛躍に向けて一歩を踏み出して参ります。特に今年度は、このメモリアル年を記念して、多くの企画を進めているところです。

今、本校は、教育重点目標である、「学校は『楽しい場所』であるべき」という指針のもと、「学び」の中に「楽しみ」を見つける、このような教育活動を目指し、全職員、全生徒が一丸となって邁進しております。

昨年度の取組としては、

 ①学校行事をコロナ禍以前の状態に戻しての実施

 ②令和5年度からの制服のマイナーチェンジに伴い、校則の見直し

 ③「服育」として「フリースタイルディ」(私服登校可能日)を設定し、制服の意義を考える。

 ④考査翌日は自宅学習日とし、これまでの学習の振り返り日とする。 

など、これ以外にも生徒の自主性を育成するため、また生徒が明るく元気に登校できるようになるための取組を数多く進めてまいりました。

  今年度は、これに加えて、

  ・原付バイクによる通学基準の緩和(遠距離通学者等を対象とする。)

  ・中間考査の廃止(授業時間の確保)

  ・朝課外の廃止(睡眠時間の確保、朝の落ち着いた時間づくり)

  を実施し、さらに魅力ある学校づくりに取り組んで参ります。

本校のホームページには、日々の学校生活の様子をはじめ、部活動・進路実績など、多くのトピックスを掲載しております。

多くの方々に閲覧いただき、今後のより良い情報提供につなげていきたいと思っておりますので、ぜひ、忌憚のないご意見を賜りますようお願い申し上げます。

多くの皆様に支えられての稲築志耕館高校でございます。

是非皆様のお力で本校の生徒を成長させてやってください。

本校は常に生徒たちの「笑顔」が絶えない学校を目指します。

今後とも引き続き、本校の教育活動に対するご理解とご協力を賜りますとともに、ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

 ホーム
福岡県立稲築志耕館高等学校〒820-0205福岡県嘉麻市岩崎1318-1
Tel:0948-42-1313 Fax:0948-42-5129
福岡県立稲築志耕館高等学校
〒820-0205福岡県嘉麻市岩崎1318-1
Tel:0948-42-1313  Fax:0948-42-5129
Copyright(C)2009 shikoukan. All rights reserved