総合学科の授業

   ホーム  >  総合学科の授業
07|2019/08|09




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カレンダーと同期

2019年8月21日

授業紹介6月

6月20日(木) 1年次 立志学

 

○「ボランティア活動の意義」講演会

1年次は、7月から12月までの間、様々な日程と場所でボランティア活動を行っていきます。

飯塚青年会議所の鶴原賢先生をお招きして、「ボランティアにはどういうものがあるのか。」「だれでもできるものなのか。」というボランティアに関する素朴な疑問からボランティアの意義まで講演会の中で話をしていただきました。

 鶴原先生が講演の中で「どこかの団体に所属して活動することだけがボランティアではなく、学校の帰り道でゴミを拾った。これも立派なボランティアだよ。」という話をされ、生徒の多くはその言葉に感銘を受けたようで、その後の感想文の中に「私(僕)にもできるボランティア活動がたくさんあることがわかりました。」「私(僕)もボランティアを頑張ろうと思います。」というやる気がみなぎっていました。

 

 

 

6月26日(水)2年次生:進取学

 

○「インターンシップに向けてのマナー」講演会

 2年次生は9月4日~6日の日程でそれぞれインターンシップに行きます。本日は、インターンシップ先でのマナーについてハローワーク飯塚の平岡先生にご講演いただきました。

 社会人として求められる力を、実際の職場を想定してロールプレイングを交えながら教えていただきました。頭で考えるのとは異なり実践することは難しかったですが、今日の講演会で教わったことを忘れずに、インターンシップ先でさらに学びを深めたいと思います。

 

 

 

6月27日(木) 1年次 立志学

 

○カリキュラムガイダンス

 本校では、2年次より自分自身の進路実現に向けて有益となる授業の選択を考えていかなければなりません。

 全体として、カリキュラムを選択する上での注意事項を行ったあと、進路希望に応じて各教室に分かれ、より詳細なカリキュラム選択についての説明を行いました。

 各教室では、カリキュラムを作成しながら自分の進路に自問自答する生徒、進路を変えようかと考える生徒等、真剣に卒業後の進路を考える生徒の様子が見られました。

 

 







2019年8月21日

授業紹介5月

5月8日(水)2年次生:進取学

 

○「電話のかけ方」練習

 2年次生は9月4日~6日の日程でそれぞれインターンシップに行きます。先日の4月24日に行われた「電話のかけ方」講演会を踏まえて、本日はロールプレイングを行いました。

 友人と電話で話すのとは異なり、敬語で相手に対して失礼のないように要件を伝えるのは難しそうでしたが、徳久先生のアドバイスを振り返り練習を重ねることで徐々に上達していきました。

 

 

 

5月30日(木) 1年次:立志学

 

○「仕事・資格77+3種類パズルワーク」講演会+グループワーク

1年次生は高校に入学してまだ1か月と少し、まだまだ高校生活に慣れることを優先されがちですが、卒業後の進路もしっかりと見据えて動いていかなければなりません。

そこで、今回は職業観の育成を目的とし、グループワーク形式でいろいろな職業と資格の組み合わせを考えていきました。

 どのグループも真剣に、「これとこれじゃない?」「こっちがあってるかな。」と意見を出し合いながら作業を進めていました。

 

職業に関する講演会(ライセンスアカデミー 田代愛果先生)にも、耳を傾けることができ働くということ職業ということが少し身近に感じられた1日となりました。

 

 




 



2019年8月21日

授業紹介4月

4月23日(火) 3年次:耕道学

 

○進路ガイダンス

今日は各希望分野(進学、公務員、就職)に分かれての進路ガイダンスがありました。

たくさんの大学、短大、専門学校の先生方から、直接話を聞くことができました。

とても、熱心に話をしていただいて、その進路を実現したいとより強く思うようになりました。来ていただいた先生方ありがとうございました。

 

【進学】希望進学先の先生方に直接話を聞けました。学校や施設のことだけではなく、進路についても親身になって相談にのっていただきました。

 

 

【就職】2つのグループに分かれて、面接指導をしていただきました。入室や礼の仕方、マナーなどの講義の後、実際に入室から退室まで一人ひとり実践し、指導をしてもらいました。

 

 

 

【公務員】公務員試験に向けて、実際に時間を測り、過去の問題に取り組みました。1点でも多く点数がとれるように、みんな一生懸命です。

 

 

  

参加校(順不同)

九州工業大学、福岡県立大学、香蘭女子短期大学、福岡県農業大学校、福岡こども短期大学、九州国際大学、九州女子大学、九州女子短期大学、九州共立大学、梅光学院大学、福岡女学院大学、福岡女学院大学短期大学部、折尾愛真短期大学、九州栄養福祉大学、東筑紫短期大学、近畿大学九州短期大学、九州産業大学、九州産業大学 造形短期大学部、麻生情報ビジネス専門学校、麻生医療福祉専門学校 福岡校、麻生外語観光&製菓専門学校、麻生建築&デザイン専門学校、麻生公務員専門学校 福岡校、専門学校 麻生工科自動車大学校、麻生美容専門学校 福岡校、専門学校 麻生リハビリテーション大学校、専門学校 麻生看護大学校、ASOポップカルチャー専門学校、福岡建設専門学校、福岡南美容専門学校、大原簿記情報専門学校 福岡校、大原スポーツ公務員専門学校 福岡校、大原保育医療福祉専門学校 福岡校、大原簿記公務員専門学校 小倉校、大原医療福祉製菓専門学校 小倉校、専門学校大原自動車工科大学校、福岡医療福祉専門学校、福岡ビューティーアート専門学校、福岡リゾート&スポーツ専門学校、福岡こども専門学校、福岡ウェディング&ブライダル専門学校、専門学校北九州自動車大学校、福岡デザイン&テクノロジー専門学校、福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校、福岡医健・スポーツ専門学校、福岡ECO動物海洋専門学校、福岡キャリナリー製菓調理専門学校、福岡IR&ウェディング・ホテル専門学校、福岡美容専門学校、専門学校 日産京都自動車大学校、専門学校福岡ビジョナリーアーツ、ILPお茶の水医療福祉専門学校福岡校、ハリウッドワールド美容専門学校、平岡調理・製菓専門学校、平岡栄養士専門学校、平岡介護福祉専門学校、専門学校九州デザイナー学院、専門学校九州ビジュアルアーツ、九州観光専門学校、専門学校九州スクールオブビジネス、辻調理師専門学校、辻製菓専門学校、エコール 大阪、大村美容ファッション専門学校、九州医療スポーツ専門学校、KCS福岡情報専門学校、博多メディカル専門学校、専門学校 西鉄国際ビジネスカレッジ、西鉄自動車整備専門学校、中村調理製菓専門学校、中村国際ホテル専門学校、専門学校日本デザイナー学院 九州校、小倉リハビリテーション学院4月24日(水)2年次生:進取学

 

○「電話のかけ方」講演会

 2年次生は9月4日~6日の日程でそれぞれインターンシップに行きます。インターンシップ先にはそれぞれが電話をかけることになるので、本日は電話のかけ方に関する講演会がありました。

 麻生専門学校グループの徳久先生にお越しいただき、電話をかける際に気を付けることなど実践を交えて詳しく教えていただきました。インターンシップに向けて準備をしていきたいと思います。

 

 


 ホーム
福岡県立稲築志耕館高等学校〒820-0205福岡県嘉麻市岩崎1318-1
Tel:0948-42-1313 Fax:0948-42-5129
福岡県立稲築志耕館高等学校
〒820-0205福岡県嘉麻市岩崎1318-1
Tel:0948-42-1313  Fax:0948-42-5129
Copyright(C)2009 shikoukan. All rights reserved